2017年 04月 16日
天帝様は暗いのがお嫌いだー!! |
前回に引き続き
これまたフレッシュの前準備的な
日記になりますので、よろしゅうおまんす。
日記になりますので、よろしゅうおまんす。
奥からフロント担当の
『キャトアイHL-EL540』×2と
『キャットアイVOLT1200』
真ん中左が
モンベル製のヘッドライト
真ん中右が
パグのキャリアに付けてある
『キャトアイHL-EL540』×2と
『キャットアイVOLT1200』
真ん中左が
モンベル製のヘッドライト
真ん中右が
パグのキャリアに付けてある
トピーク製のリアライト
手前左にガーミンのetrex30J
手前右がヘルメットの背面に付けてる
キャットアイのリアライト
となっておりますわい。
手前右がヘルメットの背面に付けてる
キャットアイのリアライト
となっておりますわい。
日記のネタ的にはコレが
メインの話題ですかね。
メインの話題ですかね。
自分がブルベする時に
持って行ってる電池達。
キャトアイHL-EL540は
単三電池4本使うので
単三電池4本使うので
エネループ8本用意。
下の四本はガーミン用
単三×2で起動するのですが
400以降は4本必要なんですよね。
単三×2で起動するのですが
400以降は4本必要なんですよね。
真ん中下のダ○ソー製の単三電池は
ヘッドライト用
ヘッドライト用
一本予備として持参しています。
右下のダイ○ー製のボタン電池は
リアライト用でそれぞれ二つづつ。
ヘッドライトとリアライトは
めったな事で切れないので
めったな事で切れないので
百均ので十分だと思ってます。
(写真には撮り忘れてますが
ボタン電池は予備に二つ持参)
ボタン電池は予備に二つ持参)
フロントライト達は
600だとちと厳しいですが
400までなら上記ので持ってくれます。
400までなら上記ので持ってくれます。
・・・ただ、もうちょっと光量が
欲しいんですわ。
ある程度街灯のある都市部では
問題ないのですが
問題ないのですが
人気の全くない峠道や農道は
場所によっては一切光がないので
フロントライト達が唯一の
フロントライト達が唯一の
道しるべとなります。
その区間で何度か
『暗い~暗い~』とジャコウ様のように
恐れおののいた経験が
恐れおののいた経験が
あったんですわな。
(特の去年の釧路400はぢごくだった・・・)
HL-EL540は光の強さをHiGHとLOWで
切り替える事ができますが
切り替える事ができますが
HiGHはめっちゃ明るいんですけど
2~3時間程度しかもたないので
2~3時間程度しかもたないので
もっぱらLOWをメインで運用しています。
そこで去年機会に恵まれ
手に入れる事が出来た
VOLT1200。
こいつがめちゃくちゃ明るくて
HL-EL540と取っ替え引っ変えで
使ってましたが、そこまで持ちが
使ってましたが、そこまで持ちが
いいわけじゃあないんですよね。
・・・この作業をブルベ中になんて
絶対出来ませんわ゛。
絶対出来ませんわ゛。
もう一個買おうにも
この子めっちゃ高いのよね
これは金銭的に無理ゲー。
これは金銭的に無理ゲー。
コレしかないわけですな。
エネループ×8追加。
これだったらHL-EL540をHiGHで使う
比率が上がっても600までなら
問題ないかと思います。
比率が上がっても600までなら
問題ないかと思います。
・・最悪、電池使い尽くしたら
コンビニで追加購入すればいい
わけですしね。
わけですしね。
光の強さも大切ですが
持久力もこれまた必要。
今年はこんな感じの三灯体制で
ナイトライドを切り抜けていくと
しましょう~。
しましょう~。
~おわる~
by ezodoroningyou
| 2017-04-16 16:55
| ブルベ